昭和区のお客様より古犬山焼/紅葉色絵 落葉広葉樹図 急須の買取りをさせていただきました

  • 犬山焼の特徴は中国明時代の呉州赤絵を手本とする呉州風赤絵、犬山城主成瀬正寿の意匠による光琳風の桜と紅葉を描いた雲錦手が特徴で素朴で優雅な陶器として愛用されております。 製造工程は採石をして粉砕し水簸から粘土を生成します。 坏土、土練りをして乾燥させて素焼きの後に下絵付をして釉薬を施します。犬山焼の赤絵は大正時代から昭和初期頃に造られた犬山焼の焼物です。 犬山焼伝統の絵付である中国明代の呉須赤絵を手本とする呉須風赤絵が描かれております。 高台横または中に犬山の印があります。現存している今井窯では瀬戸風の飴色釉や黒色釉を施して主に日用品として生産されていましたが80年ほどで廃窯してしまいました。 それから20年ほど経ち犬山市北部の丸山に窯が築かれて近世犬山焼は京都や瀬戸や名古屋などから陶工/画工/職人を招いて赤絵を描くようになりました。

    東海古物買取鑑定では、美術品(絵画・彫刻他)・骨董品(壺・掛軸他)・茶道具(茶碗・花瓶・香炉・釜他)の買取を強化しております。先代様のコレクションで使われていないもの、長年放置してあるもの、状態のあまりよくないもの、一部が欠損しているものでも、是非一度お気軽にお問い合わせください。ご相談、お見積り、出張買取は無料です。

    東海古物買取鑑定

    愛知県名古屋市中区大須2丁目24-28
    営業時間:AM10:00~PM6:00 日曜定休

         
  •      

    出張費 鑑定料 一切無料
    買取出張いたします!

    下記地域は即日出張可能です!

    他のご依頼の状況、時間帯によって不可の場合がございます。

    LINEで査定