天白区のお客様より有田焼 林九郎 古伊万里様式 染錦風景図花紋様 六角半円柱面取水指の買取りをさせていただきました

有田焼は佐賀県有田町の周辺地域で製造される磁器を指しますが明治以降に広く用いられるようになりました。江戸時代には伊万里焼や肥前焼とも呼ばれていました。16世紀末に豊臣秀吉が朝鮮出兵を命じた際に派兵された鍋島氏は朝鮮人陶工の金ケ江三兵衛を連れて帰りました。また金ヶ江三兵衛は17世紀初頭に有田に移住し泉山で磁器の原料となる陶石を発見したとされています。日本で初めて磁器が焼かれた産地としてその後400年間、食器や美術工芸品のものづくりを続けています。

有田焼は出荷が始まった当初に伊万里港を積み出し港としたため伊万里焼とも呼ばれていました。当時の伊万里焼と現代の伊万里市内で焼かれているものを区別するために昔のものを古伊万里と呼んでいます。現在では佐賀県伊万里市内で製造されているものを伊万里焼、佐賀県有田町で製造されているものを有田焼と区別していますが隣接するこの地域で作られている磁器を総称して伊万里/有田焼と呼ぶこともあります。表現技法の様式には古伊万里/柿右衛門/金襴手/鍋島等があり柿右衛門様式や古伊万里様式の磁器はヨーロッパの王侯貴族の間で絶大な人気を博したことでヨーロッパの代表的な磁器のマイセンにも大きな影響を与えています。

東海古物買取鑑定では、美術品(絵画・彫刻他)・骨董品(壺・掛軸他)・茶道具(茶碗・花瓶・香炉・釜他)の買取を強化しております。先代様のコレクションで使われていないもの、長年放置してあるもの、状態のあまりよくないもの、一部が欠損しているものでも、是非一度お気軽にお問い合わせください。ご相談、お見積り、出張買取は無料です。

東海古物買取鑑定

愛知県名古屋市中区大須2丁目24-28
営業時間:AM10:00~PM6:00 日曜定休

     
     

出張費 鑑定料 一切無料
買取出張いたします!

下記地域は即日出張可能です!

他のご依頼の状況、時間帯によって不可の場合がございます。

LINEで査定